So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アイルランドそしてラグビー・至福の2007秋-14 [ラグビー]

フィジーの健闘に大興奮


今日の観戦試合は、優勝候補の南アフリカvs.大躍進のフィジーだ。
 
ワールドカップ開催前の予想としてはフィジーのベスト8進出は考えづらくここはウェールズが進出してくるものと思われていた。従って、ウェールズの真紅のジャージを着込んだサポーターも多く見かけられた。
発売とほぼ同時に売り切れとなってしまうチケットを確保する為には、やむを得ない事だろう。


フィジーサポーター


フェイスペインティングをする人々
左側の女性は、フィジー。右側の子は、南アフリカですね。

               
      
抜けるような青空
左より、ラグビーワールドカップ、南アフリカ、フィジー、フランス、IRB(国際ラグビーボード)旗


国歌斉唱
左の緑のジャージが南アフリカ、右の白がフィジー
 
フィジーは、個人技でハンドリング力に長けたラグビーをする。だから上手くはまれば、物凄いパフォーマンスを発揮するのだ。逆を言えば、もろくもあるラグビーだ。
予選リーグでは、ジャパンも同組み35対31でジャパンは惜敗した。あれは、本当に惜しいゲームだったな。


シンビと呼ばれるウォ-クライ
試合前に行うパフォーマンスの闘いの踊りウォークライ。ニュージーランドのハカが有名だが、フィジー、サモア、トンガの南太平洋諸国も行う。
この日の席は、前日の対角線上。下から2番目のグレードの席で90ユーロだった。スタンドの中段席で、よく流れが見渡せる席だった。




攻めるフィジー、守る南アフリカ
 
スタジアムは、緑のジャージをまとった南アフリカサポーターが、3割弱。あとは、すべての観客がフィジーを応援、凄まじいスタジアムだったな。
フィジーにちょっとでも不利な笛が吹かれると
ブーイングの嵐・嵐・大嵐
そして
フィジーが、チャンスになると
GO FIJIの大声援

しかしながら、地力に勝る南アフリカ13点、フィジー3点でハーフタイムを迎える。


南アフリカラグビーの象徴である、スプリングボックを掲げる女性
この女性は、ビキニ姿ということもあり目だっていましたね。


フィジーのラインアウト
こうして見ると、物凄く高い位置に投げ込んでいるのが分かります。
うう~ん、駄目かな。20対6と突き放されちゃった。
おまけにセンターのSERU RABENI
がラフプレイでシンビン(10分間の退場)をくらい、
14人で闘わなければならない事態に。

しかし、そこからがこの日のフィジーは強かった。
絶体絶命のチャンスを、見事にチャンスにし追い上げはじめたのだ。


フィジーの得点後、盛り上がる観客


トライか?
どうやら、危うく免れたようだった。


絶体絶命のピンチ


必死で食い止めるフィジー
なかなかチャンスを掴めないフィジーに対し、 南アはスーパーブーツであるパーシー・モンゴメリーなどの活躍によりじわじわっとフィジーの追い上げをかわし
南ア37点   フィジー20点
で、ノーサイドの笛が鳴った。


ノーサイド直後、円陣を組むフィジー


健闘を称えあう両チーム


モンゴメリー(前から3人目)も嬉しそう


 ウエールズから来ていたサポーター


嬉しそうな南アフリカサポーター
ああ~あ、終わちゃったな。


朝もやのリヨン・サンテグジュペリ空港
リヨン発8時15分のブリティッシュエアウエイズにて、ロンドンへ。ロンドンからはヴァージンアトランティックに乗り継いで帰国しました。ああ~、最高に楽しかったな4年後のニュージーランドも絶対に行くぞ!

アイルランドそしてラグビー・至福の2007秋 完
長い間お付き合いいただき、ありがとうございます。


nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 23

neko

フィジーが頑張ったのに・・・
by neko (2007-12-02 21:23) 

いっぷく

最後はお互いに健闘を称えあう、見ていてすがすがしい気持ちにもなる瞬間ですね。生観戦はできっこないとあきらめてますが、八犬伝さんはまた4年後に行くなんてうらやましい目標を持ってますね。
by いっぷく (2007-12-02 23:31) 

八犬伝

TO:nekoさん
そうなんですよ、一時は逆転するかの勢いがあり
観客席が多いに盛り上がりましたよ。

TO:いっぷくさん
本当に、そうなんですよ。いい瞬間ですね、これだからラグビー観戦はやめられません。行きますよ、4年後も(^^)v
by 八犬伝 (2007-12-03 00:00) 

michan

本当にみんないい笑顔ですよね^^
今日の試合見ました?
by michan (2007-12-03 00:23) 

rose-k

日本のサッカーで見るサポーターズメイクとはまた違って面白いですね(^^)
白熱する試合の様子もよく撮れててナイスです♪
by rose-k (2007-12-03 00:29) 

maro*

サポーターの方々の楽しみ方が良いなぁ~
ウェールズのサポーターの笑顔ったら、素敵だし(^^)

昨日は、おつかれさまでした!
次回は、仙台で~(^^)
by maro* (2007-12-03 00:30) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

すごいフィーバーぶりですね~。
TVで観戦を見ているみたいです~♪
でっかい望遠レンズが必要なんでしょうね。
臨場感あるなぁ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-03 01:00) 

yumi

盛り上がっているサポーターの中に八犬伝さんもいらしたと思うと・・・
きっと楽しかったんでしょうね。(^^v
by yumi (2007-12-03 01:55) 

maguro-wasabi

迫力の試合風景ですね。観客席が面白いです。
モンゴメリーさん・・・なかなか素敵な方ですね♪
by maguro-wasabi (2007-12-03 08:43) 

フェイスペインティングを真剣にしてるのが微笑ましい感じ。
みんな笑顔で楽しそうで♪スポーツっていいなぁ~
by (2007-12-03 11:42) 

うに

ラグビーを愛して、心から楽しまれた八犬伝さんのお姿が、目に浮かびます。(^^) 4年後も楽しみですね!
by うに (2007-12-03 19:46) 

miwa

どこの国でも、どんなスポーツでも、
サポーターの熱気は変わりませんね☆
本当に楽しそうo(^o^)o
八犬伝さんもお疲れ様♪
by miwa (2007-12-03 22:50) 

八犬伝

TO:michanさん
昨日は、久しぶりに国立に行こうかと思っていたのですが
やめて良かったです。テレビも途中で、見るのをやめたほどでした。国立に行ったら、暴れてましたね(~_~;)

TO:rose-kさん
フルフェイスで、フェイスマークを描いているのが凄かったです。

TO:maro*さん
そうなんです、いい表情をしてますよね。
いいゲームでしたし、充実度がありましたね。
では、仙台で(^^)v
by 八犬伝 (2007-12-03 23:57) 

八犬伝

TO:宗男さん
これは、300MMで撮ったのですよ。
観客席と、フィールドが近いからこそこうなったのでしょうね。日本みたいに、周りにトラックがあるとこうはいかないですね。

TO:yumiさん
はい、最高でした(^^)v

TO:まぐろとわさびさん
そうなんです、モンゴメリーはいけ面で、かなり人気があるのですよ。
by 八犬伝 (2007-12-03 23:59) 

八犬伝

TO:りすあすさん
そうなんですよ、みんなの表情がとてもいいのです。
心の底から楽しんでいると、言う事なのでしょうね。

TO:うにさん
はい、今から楽しみで楽しみで(^^)v

TO:Anneさん
どうも、ありがとうございます。
実に楽しい旅でした(^^)v
by 八犬伝 (2007-12-04 00:02) 

闘いの踊りをグランドでやるって面白いですね♪
生で見てみたい気がしました(★^▽^)V
フィージーの追い上げもすごくてびっくりです。
by (2007-12-05 13:03) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
ひとつの儀式みたいですよ。

あとは、ラグビーって精神が左右するスポーツですので
気合を高めるってこともあるのでしょうね。
by 八犬伝 (2007-12-06 00:13) 

fullcon

いいですねー!ラグビー大好きです!
出身校が古豪だったので、自然にルールを
覚えました。スクールウォーズにも
対戦相手校として出てたり、、、。

by fullcon (2008-06-25 23:43) 

八犬伝

TO:fullconさん
ほうぅ~、そうでしたか。

はて、どちらでしょう?
大工大、花園、久我山あたりでしょうか?
by 八犬伝 (2008-06-26 00:16) 

fullcon

目黒です。
最近、花園にはご無沙汰ですが。
by fullcon (2008-06-26 01:01) 

八犬伝

TO:fullconさん
なるほど
松尾雄治でしたか(^^)v
by 八犬伝 (2008-06-26 23:12) 

rugbyhead

フランス大会では、お堅いキックゲームばかりで、正直退屈な部分もありましたが、フィジーの活躍がラグビーの面白さを再確認させてもらえましたね~。
by rugbyhead (2008-12-29 20:42) 

八犬伝

TO:rugbyheadさん
早々お運びいただき、ありがとうございます。

そうですね
ラグビーはサッカーじゃないですからね
やはりランニングしませんと。
by 八犬伝 (2008-12-29 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0