So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アイルランドそしてラグビー・至福の2007秋-8 [アイルランド2007]

世界一美味いビールを飲みに、ダブリンへ!


ゴルウェイ発09:15の列車インターシティで、ダブリンに移動だ。

午前9時頃で、この朝焼け状態。朝日が、列車を照り出して綺麗だったな。この路線は、ディーゼルカーが牽引する単線で、ダブリン到着は11時58分。2時間40分ほどの鉄道の旅だ。

隣のボックスに座っていた女の子(学生なのかな?)、途中からダブリンまでぐっすり眠っていたな

ダブリン・ヒューストン駅到着後、タクシーでホテルへ向う。この日の泊まりは、繁華街であるテンプルバーにリフィ川を渡り、すぐ行けるモリソンにした。このホテルはじめて泊まるのだけれど、今流行のブティックホテルで、黒を基調にした内装で、シックでお洒落だな。12時半前に、ホテル到着。チェックインしたら、
「今日は、スーペリアルームで予約を承っているのですが、スィートルーム(ビックルーム)を、ご用意出来そうなのです。だけど、まだ清掃が出来てないので・・・・」
「えっ、本当ですか。それは嬉しいですね。あと、どのくらい掛かりますか?」
「先に、ランチでも取っていただいていれば、用意は出来ます」
「そうですかあ、すぐにでもギネス・ストアハウスに行きたいんですよね」
「では、バッケージをポータールームにお預かりしておきます」と

さああああ、世界一美味いビールを飲みに行くぞ

ギネスストアハウス最上階 THE GRAVITY BAR
ギネスは、このように2度注ぎをするのです。8割近く入れたら、暫く置いておき、また注ぎ足す。

はい、世界一美味いビールが出来上がりました。
でも、あと3分ほど待って、全体が黒くなってから飲むのです。

ここ、ギネスストアハウスは、原料や醸造過程、歴代の広告などを展示してある資料館となっていて下から上へと順番に行くと、ダブリン市内を一望できるこのTHE GRAVITY BARに辿り着く。ギネスストアハウスの入場料を払えば、1パイントのギネスが飲めるって訳です。

この世の物とは思えない極上のビールを、飲み干した。ギネスは、出来るだけ揺らさない状況で飲んだ方が、美味い飲み物。この敷地内で、ギネスを作ってますからね。これは、もう美味いのなんのって。
断言します、世界一美味いビールです。

ビーフシチュー・ギネス煮込み
一つ下のフロアにはレストランがあって、この名物料理が食べれるのだ。レストランの入り口で並んでいると
店員が、私のジャージのマークを覗き込み。「グッドチームと」
それもそのはず、この日は、ダブリンが本拠地のLEINSTERのジャージを着ていたのだ
 
もう1杯世界一美味いビールを飲んじゃいました。

さて、ギネスストアハウスを後にして、公園にでも行ってみましょうか。

セント・スティーブンス・グリーン
もうちょっとで、秋真っ盛りという感じでしたね。
ここらで、ちょっと買い物を。ダブリン一のショッピングストリートである、グラフトンストリートに行ってみましょう。

グラフトンストリートの南の入り口で、何故か消防士と記念撮影に収まる新郎新婦


グラフトンストリート
ジャージを1枚、タイラックに行き、ネクタイを2本
そして、BEWLEY'Sに行き、大量に紅茶を買い込みました。
アイルランドの紅茶は、日本の水にとてもあうのですよ。それを知るまでは、ロンドンに行った時に、フォートナムメイソンを大量に買っていたのですが、最近ではもっぱら、ダブリンでビューリーズを買い込んできます。遥かに安いし美味しいのでね。

この通りは、ダブリン1バスカーの多い場所なのですが、今日は出ていないですね

路上にペインティングをし、物乞いする人
要約すると、アイルランドの物価はどんどん高くなっていき、食べ物もベッドも着る物も何も手に入れることが出来ない。もし良かったら、金を下さい
と、あまりにも綺麗な絵なので、ちょこっと小銭を置いてきました。
さて、今度はパブやレストランが軒を連ねる
テンプルバーに行ってみましょう。



PALACE BAR
アイリッシュは、花の使い方が実に上手いよな。


THE OLIVER ST.JOHN GOGARTY
このパブでも、毎晩ライブ演奏が行われています。思いっきりトラッドなアイリッシュですけどね。

BOOKMAKER
こちらは、賭け屋ですね。PADDY POWERと言うのが笑えたな。PADDYって、労働者階級が飲むウイスキーなのです。でも、酒税が高いのでしょうね、日本円に換算すると1本4千円以上もしましたよ。
そうかあ、ウイスキー飲んで、気を大きくして賭けろってか


THE QUAYS BAR
もうここまで花の使いい方が上手いと、芸術ですね。

 

THE TEMPLE BAR

こちらのパブでも、ライブ演奏が行われています。
右側に信頼の証、IRISH MUSIC PAB OF THE YEAR AWARDが掲げられていますね。

ダブリン編は、写真の枚数が多すぎて一回で終わりませんでした
夜のダブリンは、次回にお届けします。
 


nice!(45)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 35

neko

美味しそうなビール。
黒ビールですね。
どれも個性のあるお店、日本だとどこでも同じすぎて(-_-;ウーン
by neko (2007-11-03 14:41) 

maguro-wasabi

下戸だけど、思わず飲みたくなります。(笑)
あ~相変わらず、カラフルなお店がたくさん!
石畳とものすご~く合っています。
by maguro-wasabi (2007-11-03 14:43) 

ペンタ

やっぱり街の家の色が濃いですね♪
by ペンタ (2007-11-03 16:00) 

いっぷく

ギネス、最高ですね!
本場で飲むギネスはさらにいいですね。
川のそばにあったような。
by いっぷく (2007-11-03 16:06) 

ビールも種類によって注ぎ方や飲み方まで違うのですね。
八犬伝さんはいろいろくわしく知っていてすごいです。
花が飾られた街並みが美しいな~♪
by (2007-11-03 21:06) 

風詩

おお~~、うまそうなビールですね。
やはり、その場所で飲むのが一番おいしいのでしょうね。
by 風詩 (2007-11-03 21:20) 

ルッコラ

カメラ片手にステキな旅ですね〜*^^*
日本とは違う空気、色彩がありますね♪
列車に揺られながらもいいな〜〜^^
by ルッコラ (2007-11-03 22:09) 

nozawa

初めまして、
私もGuines最近飲みましたが、注がれた直ぐのグラスでは、泡が上から下に落ちるのですね。日本のGuinesは偽物と思った瞬間でした。
消防士はアメリカではヒーローです。不幸にも業務中に無くなれば、周辺は半旗になりますし、ニュースでも数日にわたって報道されます。
by nozawa (2007-11-04 12:13) 

うに

カラフルな街並みが素敵ですね。
残念ながらビールはあまり飲めないので、ビーフシチューに目が釘付けになりました。(^0^)
by うに (2007-11-04 13:23) 

八犬伝

TO:nekoさん
はい、最高に美味いですよ。
そうですね、日本はチェーン店が多いですから、画一的なのかもしれませんね。

TO:まぐろとわさびさん
街並みは、本当にカラフルですね。
とても、いい表情をしています。

TO:ペンタさん
どうですか、街角激写団の撮影会に(^^)v
by 八犬伝 (2007-11-04 13:46) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
ダブリンで飲むギネスは、一味も二味も違いますね。
本当に、極上の味わいですね。

TO:ミラクルママさん
いやあ、ただの酒飲みです(^^ゞ

TO:クールさん
はっきり言って、あのギネスは
この世のものと思えない、最上の味わいです。
by 八犬伝 (2007-11-04 13:48) 

世界一美味いビールなのですね!!
ビールは苦手だけど飲んでみたくなりました
ビーフシチュー・ギネス煮込み食べてみたい♪
消防士と記念撮影に収まる新郎新婦は、不思議な感じですね~
by (2007-11-04 13:48) 

八犬伝

TO:ルッコラさん
列車の旅って、いいですよね。
時と旅しているようで、趣がありますね。

TO:nozawaさん
お運び、ありがとうございます。
本当に、そうですね。日本のギネスは、美味くないですね。最近では、缶のギネスをグラスに注ぎ、わざと振動を起こして泡立てる、そんな器械で出す店も増えてきましたね。とてもじゃないけど、あんなもの飲めません。なるほど、消防士はそういう存在なのですか。

TO:うにさん
ギネスシチューは、美味いですよ。
独特のコクが生まれます。
by 八犬伝 (2007-11-04 13:52) 

Sarah

ハンギングの花が半端じゃないですね。
真っ赤なバーがカッコいい!
by Sarah (2007-11-04 17:12) 

八犬伝

TO:りすあすさん
ギネスって、元々は酒じゃなくて滋養強壮の為に造られたと聞いた事があります。ダブリンのギネスは、酒という感じがしない飲み物です。
ギネスシチューは、本当に美味いですよ。

TO:Sarahさん
真っ赤なTEMPLE BAR
とってもお洒落ですよね(^^)v
by 八犬伝 (2007-11-04 17:59) 

mo

 本気で楽しそうですね。写真も綺麗だし、楽しみに読ませていただいています。
 それにしても、新郎新婦の幸せそうなこと。
by mo (2007-11-04 19:21) 

maro*

世界一ですかぁ 飲んでみたいな~(^^)
しかし、ホントにカラフルで個性的な外観の店舗が多いですね~
でも、なんでくどく見えないんでしょう? 不思議ですねぇ
by maro* (2007-11-04 22:05) 

ぱせりん

旅に出るとあっちもこっちも写真撮ってしまうから、
ブログにまとめるの大変ですよね♪
色もカラフルでキレイな街ですが、道にもゴミひとつ落ちていないのですね!
日本も見習いたいところですね♪
by ぱせりん (2007-11-04 22:11) 

michan

列車のお写真素敵ですね^^
旅に出たい今日この頃です♪
by michan (2007-11-04 23:06) 

八犬伝

TO:moさん
はい、滅茶苦茶楽しかったです(^^)v
そうですね、新郎新婦いい表情をしてますね。

TO:maro*さん
あのギネスを飲む為だけに、ダブリンに飛ぶ価値はあります。
言葉ではいい表せない美味さなんです。
太陽の光のせいですかね、くどく感じないのは。
by 八犬伝 (2007-11-04 23:21) 

八犬伝

TO:ぱせりんさん
そうなんですよ、あれもこれもと沢山撮ってきましたので(^^ゞ
ゴミそうですね、煙草の吸殻は平気で落ちてますけどね、比較的綺麗かもしれませんね。

TO:michanさん
ありがとうございます。
旅は、いいですよね(^^)v
by 八犬伝 (2007-11-04 23:24) 

ビールが美味しそうです♪    路上の絵画(?)、
神戸でも、子供の頃に鏡文字を書いていた人や
一筆書きの絵や賭け将棋の様子を、よく見かけました。
by (2007-11-05 10:00) 

八犬伝

TO:ヒロシさん
なるほど
その賭け将棋って、路上で行っていたのですか。
by 八犬伝 (2007-11-05 23:28) 

くみみん

こんばんは。
最初の写真で「世界の車窓から」のメロデイを口ずさんでしまいました=^-^=
ビールが好きな人にはヨダレものの記事でしょうね(≧▽≦)b
こんなステキな街なら写真、撮っても撮りきれませんね♪
by くみみん (2007-11-05 23:50) 

Ranger

わぁー^^一枚目なんて、凄いオシャレじゃないですかぁ

ギネスビール・・・本場で飲みたいわぁ^^
それにしても、ホントオシャレな町ですね^^
by Ranger (2007-11-06 10:10) 

hidens

すごい、とっても楽しそうな旅行でいいなぁーこのくらい思い切り旅行に行って見たいです。
ビーフシチューのてんこもりのマッシュがすごい。。ギネスビールも見ただけで喉が渇いちゃいました。
by hidens (2007-11-06 22:33) 

miwa

なるほど、ビールの入れ方(飲み方?)にも流儀があるんですねぇ~(^o^)♪
by miwa (2007-11-07 00:05) 

八犬伝

TO:kumiminさん
提供は、富士通でした(^^ゞ
ダブリンも、とても良い街ですよ。

TO:Rangerさん
どうも、ありがとうございます。
ダブリンで飲むギネスは、本当に美味いです。
一味も二味も、いやいや百味も違います。

TO:hidensさん
はい、滅茶苦茶楽しかったです。
このマッシュは、凄かったですよ。食べても食べても、なくなりませんでした。

TO:Anneさん
ギネスと言うか、スタウトはこのような独特な注ぎ方があるようです。
by 八犬伝 (2007-11-07 23:15) 

八犬伝

ナイスを頂戴いたしました、皆様
ありがとうございましたm(__)m
by 八犬伝 (2007-11-07 23:16) 

skullmania

ギネス大好きです。
ぜひ本場に行って飲んでみたいです。
by skullmania (2007-11-09 00:13) 

八犬伝

TO:skullmaniaさん
いやあ、ダブリンのギネスは凄いですよ。
ただものじゃありません(^^)v
by 八犬伝 (2007-11-10 00:18) 

ユキサクラカエデ

おいしそうな泡!
by ユキサクラカエデ (2007-11-11 22:41) 

八犬伝

TO:ユキサクラカエデさん
はい、ダブリンで飲むギネスは最高に美味いですよ(^^)v
by 八犬伝 (2007-11-11 23:04) 

ぷーちゃん

ギネスストアハウス、懐かしいです。
市内が一望できるし、なんといっても
ギネスが旨い。ですよね!
by ぷーちゃん (2009-07-25 21:13) 

八犬伝

TO:ぶーちゃんさん
ようこそお運びくださいました。

はい
あそこのギネスは
世界一美味いビールですね(^^)v
最高です。
by 八犬伝 (2009-07-25 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0