So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ニューヨーク秋物語 [ニューヨーク]

ジョンよ、永遠に!

 


 アイルランド2004秋シリーズを、始める前に

ニューヨークの秋景色を、ご案内します。これは、2003年の11月にニューヨーク州観光局・某航空会社の視察旅行で行った時のものです。あの頃は、まともに写真を撮っていませんでしたので、お見苦しい点が多々ありますがご容赦ください。

ニューヨーク州北部のクーパーズタウンにある「野球の殿堂」(THE NATIONAL BASEBALL HALL OF FAME AND MUSEUM)の中庭にあったモニュメント。いい雰囲気だったな。

その昔、テレビでスポーツの聖地を巡る「王者の聖地」という番組がありまして
大好きでよく見ていたのですが、当然のように、この「野球の殿堂」も紹介されていました。
で、この番組のバックに流れる曲は、
ビートルズの「OH DARLING」でした。
てなわけで、クーパーズタウンにいるあいだじゅう、ずっと頭の中で「OH DARLING」がぐるぐると流れていました

野球がはじめて行われたDOUBLEDAY FIELDに掲げられていたプレイト。
現在でも、一年に一回エキシビジョン試合が行われるそうです。

さあ、摩天楼ニューヨークです。

ご存知ブロードウェイです。

 

 

一番最初にNYを訪れたのは、1988年の冬の事。JFKからブルックリン橋を渡りマンハッタンに
入っていくと、古い大きなビル群に圧倒された。そして、マンホールから立ち上がる蒸気。
物凄く圧倒されたNYに。

今回は、早く秋が来いってな感じで、ニューヨークの秋景色をご紹介します。と言いますか、
非常に忙しい視察で、NYは実質一日のみ、半日はヤンキースタジアムでツアーして、
あとは、セントラルパークと自由の女神に行っただけでした。

エセックスハウスの真向かいあたり、セントラルパーク入り口の光景です。

セントラルパークの中は、自然がいっぱい。ほら、りすだっていますよ

セントラルパーク内を走る道路。右側に観光用の馬車も見えますね。

あちこち、りすだらけなんですよ。それだけ、自然が残っていると言うことですね、素晴らしいですね。

自由の女神を訪れた後にバッテリーパークに戻る船から撮影

そして、最後は

もう一度、セントラルパークに戻り
ジョン・レノンが凶弾に倒れたダコタアパートから、セントラルパークに入ったあたりにあるストロベリー・フィールズに。
毎日、誰かが生花を置いていき、IMAGINEが綺麗に飾られているそうです。

OH DARLINGで始まった旅は、IMAGINEで終わりました。

ジョンよ、永遠に!!


nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 17

kenta-ok

私もクーパーズタウンに行ったのは、2003年の春のことでした。自宅から1日以上車にのってつきました。
by kenta-ok (2007-09-11 01:03) 

Kimi

偶然にも、さっきOH DARLING聞いてました(^^ゞ
ビートルズもジョンも大好きです♪
by Kimi (2007-09-11 01:13) 

Ranger

初冬のニューヨークはすごくいい雰囲気してますね^^
セントラルパークの写真も凄く素敵です
ジョンよ、永遠に!!
by Ranger (2007-09-11 12:34) 

ぱせりん

街中の公園にりすがいるんですね♪
自由の女神像、お台場のしか見たことがありませ~ん(T_T)
本物も一度見てみたいなぁ(^o^)
by ぱせりん (2007-09-11 19:03) 

いいな~いいな~!!
ニューヨークも行ってみたいな~♪
りすさんに沢山あえるなんてステキ♪
ぱせりんちゃんと同じく自由の女神も見てみたい~
by (2007-09-11 22:30) 

八犬伝

TO:kenta-okさん
お運びいただき、ありがとうございます。
アメリカにお住まいなのですね。
いいところですよね、クーパーズタウンは。

TO:Kimiさん
おおっ、そうでしたか。
あの曲は、カラオケの持ち歌の一つです(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-09-11 23:35) 

八犬伝

TO:Rangerさん
どうも、ありがとうございます。
奇しくも今日は、9.11なのですよね。
あれから、随分と世界が変わりましたね。

TO:ぱせりんさん
はい、平気でいますよ、りすは。
そう言えば、ロンドンのハイドパークにもごろごろいましたね。
by 八犬伝 (2007-09-11 23:37) 

八犬伝

TO:りすあすさん
NYは、なんか落ち込んだ時にいくと
凄いパワーを貰って、帰ってこれますよ。
自由の女神像は、やはりNYですね。
お台場や、パリのより遥かにいいです(^^)v
by 八犬伝 (2007-09-11 23:39) 

sachat06

はじめまして。タマラです。コメントありがとうございました。素敵な写真満載ですね。ニューヨークはまだ行ったことがありません。ゆっくり写真を拝見します。アイルランドに(5度目!)行かれるそうですが、私はダブリンにだけ滞在だったので記事と写真楽しみにしています。
by sachat06 (2007-09-12 15:17) 

maguro-wasabi

秋のNYは美しいでしょうね。セントラルパークで枯葉を踏みしめて歩きたいです。
by maguro-wasabi (2007-09-12 20:25) 

八犬伝

TO:タマラさん
お運びいただき、ありがとうございます。
そうですか、ダブリンだけでしたか。
アイルランドもイギリスと同じで、カントリーサイドがいいですよ。

TO:まぐろとわさびさん
はい。とても綺麗でしたよ(^^)v
by 八犬伝 (2007-09-12 22:54) 

ニューヨークというと映画のゴーストバスターズを思い出します(笑)
静かだけど歴史と重みのある場所ですね。
by (2007-09-12 23:03) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
そうきましたかぁ
私ゃ、デミ・ムーアの「ゴースト」ですね(^^)v
by 八犬伝 (2007-09-13 23:32) 

くみみん

こんにちは。
ニューヨーク、街だけど解放された緑があるっていいですね。
やっぱり、アメリカって広いのですね。
日本ってどうして入園料とるのかなあ?
by くみみん (2007-09-14 13:48) 

八犬伝

TO:kumiminさん
確かに、そうですね。
憩いの場=公共の物という意識があるのではないでしょうかね。
by 八犬伝 (2007-09-14 22:38) 

rose-k

リスがいたるところにいるんですか、可愛いですね!
ストロベリーフィールズフォーエバー♪
by rose-k (2007-09-15 21:37) 

八犬伝

TO:rose-kさん
そうなんですよ。
大都会NYのど真ん中に、自然は息づいていますね(^^)v
by 八犬伝 (2007-09-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1