So-net無料ブログ作成

忍び寄る秋・奥飛騨・長野-1 [旅行]

スタンプ10個で無料招待の旅


忙しさと新規PC入れ替えのトラブルに巻き込まれ、すっかりブログの更新を怠っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
10月の第1週の週末にかけて奥飛騨・上高地・松本・駒ヶ根と秋を求める旅に出かけてきました。
数回のシリーズに亘りお届けいたします。

15422.jpg
乗鞍・牛留池
この日の泊まりは奥飛騨・福地温泉にしましたので
松本ICで高速を下り、通常ルートですと沢渡を抜け上高地を横目に奥飛騨へと入っていくのですが
この日は、まずは乗鞍高原にある「中之屋」で、蕎麦に舌鼓を打ち
混雑もなく順調にきていたので、休暇村乗鞍高原脇の散策路から、牛留池にと向かいました。

DSC05419.jpg
散策路は、このような緑生い茂る
まさに森林浴が楽しめる気分の良い道でした。

 

が、しかし
この時点で、とても嫌な傾向が生まれていました。

さらに、時間があったので白骨温泉で、1ストップしました。

DSC05438.jpg
白骨温泉観光案内所の脇にお堂があったので、上ってみました。

続きを読む


nice!(55)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新緑の福島・栃木2008その3 [旅行]

日光に、こんな所があったのか


さて、湯西川に泊まった翌朝はさらに南下し東京を目指します。
どこへ行きましょうかね?取りあえず、日光を目指してみましょうか。

13110.jpg
国道121号線を南下するよりも、西側にある林道を抜けていった方が時間が早いようです。
ところどころで車を停めながら、フォトストップです。

13113.jpg


大笹牧場から先は、平成18年8月まで有料道路だった「霧降高原道路」を走行します。

13137.jpg
六方沢橋からの雄大な眺め
この場所は、標高1,434メートルだそうです。

続きを読む


nice!(47)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新緑の福島・栃木2008その2 [旅行]

緑を吹き抜ける風と、南会津の町


さて、大内宿を後にして、この日の泊まりは栃木の湯西川。
会津西街道を、ひたすら南下していきます。

12828.jpg
川流れ苔むして
大内宿から国道121号線に突き当たるまで、小川と平行して道は走っていきます。
途中下車してみたら、こんな写真を撮れました
[手(チョキ)]
いいですね、気ままな旅は。

12987.jpg
塔のへつり
向った先は、「塔のへつり」と呼ばれる景勝地です。
大川が百万年の歳月をかけて侵食と風化を繰り返し出来上がった大自然の景観です。
「へつり」とは、会津の方言で「険しい崖」の意味だそうです。
さて、吊り橋を渡って向こう岸へ行ってみましょう。

12992.jpg
上の写真、右側の崖に隙間が出来たあたりには、こんなお地蔵さんがありました。

続きを読む


nice!(48)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新緑の福島・栃木2008その1 [旅行]

人々の暮らしがある大内宿


5月24日から26日にかけて、2008年春の旅行に出掛けました。
福島から栃木への旅、数回のシリーズにてお届けします。

12921.jpg
大内宿の全景
かねてより訪れてみたかった南会津にある「大内宿」を訪れてみました。
作られたテーマパークは、あまり好きではないのですが・・・・・
ここは、どんな感じなのでしょうかね?

12846.jpg
三澤屋
蕎麦屋です。長ネギ1本をたぐって、蕎麦を食うようです。

12849.jpg
三澤屋茶屋
塀に花が飾られ、何ともいい風情でした。

続きを読む


nice!(55)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行