So-net無料ブログ作成

京島・昭和の佇まい5 [街角]

寂しいな北京亭やってないよ
DSC08262.JPG
路地を駆け抜ける自転車
その光景を、お婆さんが見ていますね。

DSC08263.JPG
三軒長屋がずらりと並ぶ道に出てきました。

DSC08264.JPG
それにしても自転車が多い街です。
京島の道は、車の通れない狭い路地が続くので
こうなるのでしょうね。

DSC08266.JPG
ちょいと路地に入ってみると
雨具が干されていたり
生活の匂いが、ぷんぷんしますね。

DSC08267.JPG
植木鉢の植物が育つように、工夫された家。

DSC08268.JPG
二階まで張り巡らしているのですよ。

DSC08271.JPG
北京亭
右わきには無粋なスカイツリーが見えますね。

DSC08272.JPG
ああ~、またやってないのですね。
この店、私が行く日にはほとんど開いてないのです。

DSC08274.JPG
田丸稲荷神社
キラキラ橘商店街の入り口にあるお稲荷さんです。

DSC08276.JPG
狛犬ならぬ駒狐
親子なんですね。

DSC08277.JPG
こちらは、巻物を咥えています。

DSC08279.JPG
スターワン
靴に鞄に人形
なんでもありの店ですね。

京島・昭和の佇まい6に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(108)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 16

majyo

三軒長屋が残っているなんて・・・
子供の頃近くにありましたが 最近ではめったに見ません
火災がないと良いですね
建て直しが出来ないから大事に住んでいるのですね
スターワンと言うお店、お客さんがいるから残っているのでしょう

by majyo (2017-04-02 19:04) 

ゆうみ

こうした風景最高に好き三軒長屋とか見たら
胸がキュンとします。
狛狐に 若返りの術でも伝授されたいな
by ゆうみ (2017-04-02 19:14) 

johncomeback

なんかタイムスリップしたような街並み、
カメラ持って通いつめたいです(^^)
by johncomeback (2017-04-02 20:01) 

hatumi30331

タイムスリップ!?
我が街の風景にも似てるけどね。^^

お稲荷さん、いい雰囲気を醸し出してるね。^^

今日はまだ寒くて〜
明日から、ようやく桜も咲き出すかな?
東京は早いね!^^
by hatumi30331 (2017-04-02 20:15) 

JUNKO

駒狐可愛いですね。ますます。行きたい気持ちが強くなります。年寄りにも歩ける距離ですか。
by JUNKO (2017-04-02 20:23) 

pn

育てる気満々の家ですね(笑)
by pn (2017-04-02 20:43) 

八犬伝

TO:majyoさん
そうですね
火災で喪失しないと良いですね。

TO:ゆうみさん
若返りの術かぁ
いいですね、それ(^^)/

TO:johncomebackさん
凄いでしょ、この街。
これからも、訪れたいと思っています。
by 八犬伝 (2017-04-02 21:34) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
そうですか
お住まいのあたりは、このような街角ですか。
はい、東京は6分咲きとなりましたよ。

TO:JUNKOさん
勿論、歩ける距離ですよ。
平坦な街ですから。
京成曳舟駅が、最寄り駅です。

TO:pnさん
そうなんです
気合入ってますでしょ。
by 八犬伝 (2017-04-02 21:36) 

ファルコ84

新旧の風景が混じりあう下町
生活感がよく感じ取れます。
あー下町って、いいな。
by ファルコ84 (2017-04-02 22:54) 

きよたん

キラキラ橋商店街近くに喫茶のらくろ
があります 懐かしい
また行ってみたいですね

by きよたん (2017-04-03 11:15) 

kuwachan

三軒長屋が移っている風景、驚く人の方が多いでしょうね^^
残っているのが珍しくなりました。
by kuwachan (2017-04-03 12:08) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうですね
下町の生活、人々のつながりがあって良いですよね。

TO:きよたんさん
へええ~、そうですか。
今度、探してみますね。

TO:kuwachanさん
ですよね
ほとんど見かけないですものね。
私が知っている範囲では、あとは谷中にもありましたよ。
by 八犬伝 (2017-04-03 20:39) 

よっちん

新年度のスタートから
仕事は山積みで
今日は帰宅が遅くなります。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
by よっちん (2017-04-03 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

北京亭、幌がいい味出してやすね。
こーいう店で、餃子をつまみに瓶ビールをやるのが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-04 20:30) 

cyoko1112

こんばんは。
定休日、不定休日なんでしょうか?
by cyoko1112 (2017-04-04 21:23) 

八犬伝

TO:よっちんさん
ご苦労様です。
いつも、お忙しそうですね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いいですね
餃子に、ビール。
黄金の取り合わせですね。

TO:cyoko1112さん
それがですね
京島には、何度も行っているのですが
営業をしているのを見たのは、2度ほどでして
あとは、いつも閉まっているのです。
by 八犬伝 (2017-04-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0