So-net無料ブログ作成

街角激写団撮影会・仙台編-6 [仙台]

横丁文化の集大成、生活感溢れる壱弐参(いろは)横丁



壱弐参(いろは)横丁入り口
仙台編6回目は、横丁文化の集大成とでも言うべき「壱弐参(いろは)横丁」を、ご紹介しよう。
「じゃんじゃん横丁」「東一市場」「東一連鎖街」「文化横丁」などを既にご紹介してきたが、百店もの規模のこの「壱弐参(いろは)横丁」は、仙台の横丁文化の集大成と言っても過言ではないだろう。


安心・満足・奉仕の店「八百良商店」
この「壱弐参(いろは)横丁」は、仙台空襲で焼け野原となった土地にいち早く中央公設市場が出来たのを母体として2本の道の両サイド、即ち4ブロックに生鮮食品から飲食店、生活用品店、ブティックなどなど全ての業種があるほどの興味深い横丁だった。サンモール一番町のアーケードから横丁に入っていくと飛び込む景色が変わっていき、とても面白かったなあ


アウトドアグッズ「あしの豆」
何があるかなと、右側の白い壁を曲がってみると


共同トイレだった


うなぎ「明ぼ乃」(右)と、「新橋」(左)の看板
そして、ちょっとしたスペースがあると必ずと言っていいほど自転車が置かれている。これが、仙台横丁文化の共通した光景だ。
さて、今度も右に曲がってみましょうか
何が飛び込んでくるかな?


ビューティサロン「中央」
うわぁあ、びっくりした。こんなところに美容室が、しかもまだ現役だよ


スーパーレコード
喫茶店やライブハウスにも、なるらしいですよ。


五右衛門ラーメン
濱の真砂はつきぬとも~~、辞世の歌が看板ですね。
それにしても、店先に色々なものがどさっと山積みですね


またもやありました共同便所
このように、一定の間隔で便所もあるので困らないですね


お好み焼き「栄ちゃん」


アート画・面白雑貨「ポカティ」
はい、この右側の先には
もう、みなさんお分かりですね


女性専用トイレ
実に、わかりやすいですね

 
焼き鳥「鳥よし」


雑貨と紅茶の店「ミルクティーハウス」
しまったなあ、こんな写真あったんだ。クリスマス時期に使えば、良かった


李さんのキムチ
ぐるっと、一回りしてきました。古くからある店、そして新しい店と入り乱れて、とても面白い横丁でした。開店資金も、それほどかからない為に、最近では脱サラで店をはじめる人も多いようですよ。

恐るべし「壱弐参(いろは)横丁」そこは、仙台の横丁文化すべてを揃えた物凄さでした。


nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 20

うに

ビューティサロンにビックリしました~ (@@)
by うに (2008-01-13 21:20) 

ぽて

ここも不思議なオーラがありましたね。
夜はもっとパワフルな雰囲気に・・・?^o^
by ぽて (2008-01-13 21:46) 

ウィのニャ

いいですね。雨の日でもぐるり、はしごできそうだし。^^V
by ウィのニャ (2008-01-13 22:02) 

くみみん

こんばんは。
壱弐参と書いてイロハなんですね=^-^=
一日遊べそうですね♪
by くみみん (2008-01-13 22:13) 

yumi

本当に生活感タップリ~♪
都内では生活感の一切ない商店も多いですよね。
お写真からいろんな生活音が聞こえてきそうです。(^^
by yumi (2008-01-13 22:29) 

八犬伝

TO:うにさん
そうなんですよ、これでまだまだ現役なのですから驚きです。

TO:ぽてさん
そうそう
この横丁、私かなり気に入りました(^^)v

TO:セキグさん
そうですね
雨の日の梯子、楽そうですね(^^)v
by 八犬伝 (2008-01-13 22:32) 

八犬伝

TO:kumiminさん
そうなんです
いろは横丁と読むようですよ。
楽しそうな横丁でしたよ。

TO:yumiさん
いやあ本当に
いい風情がありましたよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-01-13 22:33) 

サンタさんがいるころに行ったのですね。
季節が良くわかっていいです(^-^)
by (2008-01-13 22:34) 

sanjinsai

共同トイレ、いざという時助かりますね!
by sanjinsai (2008-01-14 12:10) 

タクモフスキー

私にはなくてはならない壱弐参横町、行こうと思ってなくてもついつい通り抜けしちゃう場所なのです、ほとんど毎週通り過ぎてるかもしれません。
昨日はここでラーメンを食べてきました、中学校時代からの行きつけなのですけどお店の人と会話したことないんです(汗)
頼むラーメンはいつも一緒なので夢は「いつもの」とオーダーすることです(笑)
いつのことになるやら。
by タクモフスキー (2008-01-14 16:50) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
そうなんです、12月の半ばに行ってきました。

TO:sanjinsaiさん
そうですよね
待ち歩きしてる時、たまに困ることがあります(^^ゞ

TO:団長
なるほど、それだけ身近な存在なのですね。
でも、この壱弐参横丁は、本当に凄いなと思いましたよ。
生活そのものが、この横丁の中に充満しているのですから。
by 八犬伝 (2008-01-14 22:07) 

トイレがたくさんあるのが笑っちゃった!
でも便利ですね。夜は怖そうだけど・・・
by (2008-01-14 22:39) 

味わいのある横丁ですね。
トイレが多いのは寒いからかな・・・
ビューティサロン中央に惹かれます。(笑)
by (2008-01-14 22:51) 

八犬伝

TO:りすあすさん
はい、そうなんです。
共同が、3つ
女性専用が1つありましたよ。

TO:まぐろとわさびさん
凄いですよね、このビューティサロン。
トイレは、多分
店内にないのかと思います。
なんせ、古い横丁でしたから。
by 八犬伝 (2008-01-14 23:50) 

まさお

街撮りって、ベラボウに難しいですね~ 今回よくわかりました(^^;
by まさお (2008-01-15 15:00) 

hidens

仙台にも東京の下町のような路地があって、アーケードがあって・・と画像を沢山見せていただいて知りました。面白いですね。
by hidens (2008-01-15 21:38) 

八犬伝

TO:まさおさん
大阪の撮影会楽しそうでしたね(^^)v
街写真は、そんなに難しくないですよ。

慣れ
これが、一番かと思います。
どうしても、街写真はじっくりと構えるよりも瞬間的に風景を切り取る作業をするわけですからね。慣れてくれば、どんなものを狙ったら良いか自然と身に付くと思います。

あとは、逃げ足の速さと、瞬間の動作ですかね(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-01-16 00:18) 

八犬伝

TO:hidensさん
そうなんですよ
私も写真を撮る目的で行ったのは、はじめてだったのですが
本当に、良い風情があちこちにありましたよ。
by 八犬伝 (2008-01-16 00:19) 

michan

街に中はいろんなものがあって、面白いですよね^^
今度撮ってみようかしら?
by michan (2008-01-17 12:16) 

八犬伝

TO:michanさん
はい、是非是非
街撮りは、楽しいですよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-01-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0