So-net無料ブログ作成

アイルランドそしてラグビー・至福の2007秋-1 [アイルランド2007]

「ライアンの娘」を探して・ヨーロッパ最西端への道


2007年9月29日より10月9日までの11日間、大好きなアイルランドそして、ラグビーワールドカップを見にフランスを旅してきました。まさに至福の11日間でした。

 

ロンドンまでヴァージンアトランティックで飛び、エアリンガスに乗り継いでアイルランド第2の都市コークまで、乗り継ぎ時間を入れて16時間40分の行程でした。翌日からレンタカーを使用するので、エアポートにあるラジソンSASに宿泊しました。空港で食事をした後に、ホテルにチェックイン。ホテルのバーで、まずはマーフィーズを一飲みう~う・美味い。大きなスクリーンではライブでスコットランドvs.イタリアのラグビーワールドカップを放映してました。スコットランド薄氷の勝利でした。

さて、2日目
この日からアイルランド南部マンスター地方の観光の拠点キラーニーに2泊滞在します。16時より、ラグビーワールドカップのプール戦最終戦のアイルランドvs.アルゼンチンがキックオフ。この試合をパブで観戦したかったので、時間がそんなにかからないと思われたディングルペニンシュラを目指しました。映画「ライアンの娘」の舞台となった景勝地です。まずは、映画の冒頭のシーンに登場する白砂で遠浅のインチ海岸に。

どこまでも続く砂浜。映画の世界に来たなあと、実感しました。

 

低く垂れ込める雲。まさにアイルランドならではの光景です。それにしてもスケールの大きさに圧倒されました。

もっと、海を眺めながらのんびりとしたかったのですが・・・・・・・

先を急ぎました。

さあ、お腹も空いてきたし

ディングルの町で、ランチタイムとしましょう。

どこに入ろうかなと、街中を歩いていたらバスカーと遭遇。いやあ、アイルランドだなあ 

 

良さそうなパブを見つけて、中に入っていったのですが超満員で席がない。こりゃあ、時間が掛かるなと次の店を探しKAYA RESTAURNATというところでランチタイムに突入。この日は、オニオンスープ、ケイジャンチキンを食べました。なかなかいい味だったな。店では、一人の日本人女の子が働いていました。金を払う際に気がついたのですがね。5月に来て、間もなく帰国し来年の春に再びディングルに来たいと言ってました。
この子と遭遇して以来、日本人とは、3日間お目に掛かりませんでした。

 

MURPHY`Sという名のアイスクリーム屋。コークで作られるこの地方を代表する黒ビールの名前と一緒ですね。かなり繁盛してましたよ、この店。

 

小物屋店先のディスプレイ。真ん中の赤いマフラーは、当地のラグビーチームであるマンスターの応援マフラーです。
うさぎも腰掛けて、可愛らしい飾りつけでした。

 

羊があちこちにいますね。

 

おやおやこの羊、頭を金網の中に突っ込んで抜けなくなってしまったようです。大丈夫だったのかな?

ヨーロッパ最西端のスレア岬と、グレートブラスケット島を望みながら絶景のドライブルートです。こんな道でも制限速度が100KMなんですよ。恐ろしいですよね。ここディングルペニンシュラでは、大型車は時計回りに進みます。

ヨーロッパ最西端のスレア岬には、キリスト像がありました。

 

真ん中から右にかけてならぶ3つのこぶは、スリーシスターズと呼ばれています。

 

途中途中の村で、休憩しながら進むのですが

なんせ、16時のキックオフに間に合いたいので、かっ飛びの八犬伝号です。

初期キリスト教のキルマルケダル教会や、鉄器時代の遺跡であるダンベルグ砦もあるのだけれど見つける事が出来ない。 
キックオフの時間まで、どんどん迫ってくるし
この教会を撮影した後に、一路宿泊地であるキラーニーに向かう事にしました。


nice!(43)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 31

ペンタ

ライアンの娘の舞台!なが~い映画を見た記憶がよみがえりました^^
もう一度見てみたい映画です。
11日間のたびは楽しめたようですね♪
続きをお待ちしています^^
by ペンタ (2007-10-10 14:57) 

maguro-wasabi

ディングルの色とりどりの町並みが可愛らしいですね。
看板もオシャレだし。
まさにアイルランドという風景を楽しみながらドライブなさったのでしょうね。荒涼とした丘陵地帯で物思いにふけりたいです。(笑)
by maguro-wasabi (2007-10-10 16:21) 

miffy

いつもphotoへのご訪問ありがとうございます
今日はブログにもご訪問いただきありがとうございました。
アイルランドも行きたい国のひとつなのですが、なかなか行くことができません。
また続きを拝見に来ますね^^
by miffy (2007-10-10 18:08) 

くみみん

こんばんは。
砂浜、きれい♪
ディングルの街、色とりどりでとってもすてき。
モザイクみたいな教会もいいですね。いいなあ=^-^=
by くみみん (2007-10-10 19:06) 

letterwritingday

お帰りなさい^^)/
ゆっくり堪能させていただきます^^
by letterwritingday (2007-10-10 19:27) 

八犬伝

TO:ペンタさん
そうそう、あの映画は長い映画ですね。でも春先に見ておいたので、どっぷりとあの世界に浸ることが出来ました。

TO:まぐろとわさびさん
物思いにでも耽りたかったのですが・・・・
駆け足で巡ってしまいました(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-10-10 21:44) 

八犬伝

TO:miffyさん
お運びありがとうございます。
いいですよ、アイルランドは。
是非是非、機会を作られてみてください。

TO:kumiminさん
日本にはないような光景でしたよ。
大満喫してきました(^^)v

TO:letterwritingdayさん
はい、ありがとうございます。
こちらも、ゆっくりペースでアップしていきますね(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-10-10 21:49) 

素敵な海岸ですね。
インチキ海岸って読んでしまってビックリしましたが(笑)
キックオフの時間が気になってかなりお急ぎの見学だったのですね♪
by (2007-10-10 22:18) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
なるほど(^^ゞ
そうなんです、ゆっくりもしたかったのですが
なんせ、大事なゲームだったものですから
生観戦を、したかったのです!
by 八犬伝 (2007-10-10 22:57) 

gutsism

お帰りなさい♪
美しい国ですね。
これからの記事がさらに楽しくなりました。
by gutsism (2007-10-11 00:04) 

sazan

ヨーロッパの町並みは原色に近いペインティングが
時々ありますが、なぜかそれがマッチしますね。
アジアのとは趣が異なります。
光のせいでしょうかね。

石造りの町並みきれいですね。。
by sazan (2007-10-11 04:22) 

e_chan

八犬伝さん
無事お帰りですね。
すごい砂浜&色艶やかな町並みですね。
(カラフルな羊さんもいい感じです ^^;)
続きが早くみたいです。
by e_chan (2007-10-11 17:13) 

ぱせりん

すっかり出遅れてしまいましたが、八犬伝さんおかえりなさい(^^)/
いきなりすごい砂浜のお写真、すご~くキレイですね♪
街並みもカラフルで可愛らしくていいですねぇ(*^▽^*)
羊さんも異国のお顔してますネ♪
by ぱせりん (2007-10-11 18:07) 

八犬伝

TO:ガッツポーズさん
貧しい国だったからこそ、大自然がそのまま残ってる
そんな気がします。とても、良い国ですよ。

TO:sazanさん
確かに言えますね。空気が違うので(湿度が高くない)ので、光の具合も良いのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2007-10-11 22:22) 

八犬伝

TO:e_chanさん
羊がとても多い国なんですよ。平坦な土地が少ないので作物は植えられないのです。で、羊を放牧しているみたいですね。

TO:ぱせりんさん
どうも、ありがとうございます。
そうですね、羊もペインティングして、綺麗ですね(^^)v
by 八犬伝 (2007-10-11 22:25) 

maro*

お帰りなさいませ(^^)
よい旅だったようですね
ところで、ひつじ君の行く末がとても気になります(^◇^;)
by maro* (2007-10-11 23:23) 

八犬伝

TO:maro*さん
そうなんですよ。
あのあと、どうなったかなあ??
確かめに行ってみるか(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-10-11 23:45) 

Ranger

凄くきれいな風景ばかり
カラフルな街並み
うーん、いいなぁー^^
素敵です
by Ranger (2007-10-12 09:47) 

ぶり吉

八犬伝さん お帰りなさいぃ♪
とってもカラフルな街♪かわいいですねぇ^^
素敵な街とスケールの大きい風景♪素敵です
by ぶり吉 (2007-10-12 21:35) 

八犬伝

TO:Rangerさん
ありがとうございます。
アイルランドの街並みは、本当にカラフルで綺麗でした。

TO:ぶり吉さん
お運び、ありがとうございます。
いいですよ、アイルランドは。
このシリーズ、まだまだ続きますので、よろしくです(^^)v
by 八犬伝 (2007-10-12 22:29) 

ほんた

はじめてお邪魔します^^
私のブログにいらしてくださってありがとうございます。
ところですごいですね~~^^
アイルランドなんて私は行った事もありません。。。(香港と韓国が私の海外旅行先です。。)
私の場合は親父パワーもあって漫画の「マスターキートン」さんのイメージしかありません。。
しかし、ケルト神話にも興味があります^^
ただ勉強してませんので。。
聞かないでくださいねーー;;
by ほんた (2007-10-12 23:03) 

風詩

おかえりなさい。
行った事はありませんが、
きれいな場所ですね~~、寒そうだなぁ~(^_^;)
by 風詩 (2007-10-13 10:00) 

おかえりなさ~~い!!
アイルランドはいいお天気だったんですね!!
曇ってるイメージがあったので(笑)
綺麗~~!
教会もなんだか可愛い感じで好きです♪
by (2007-10-13 11:58) 

えね

おかえりなさ~い!!
シリーズ楽しみにしています♪
それにしても日本人の女の子、こうゆう旅って憧れます(*^_^*)
でも私には若くてもできないなあ、きっと。
by えね (2007-10-13 12:34) 

八犬伝

TO:ほんたさん
お運び、ありがとうございます。
ヨーロッパは、国によって人間も違えば風景も違って、なかなか面白いですよ。

TO:クールさん
昼間は、15~18度くらいで暖かかったのですが
夜が、ちょっと寒かったですね。
by 八犬伝 (2007-10-13 15:11) 

八犬伝

TO:りすあすさん
冬だと、駄目ですね。
どんよりした曇り空で。
まだ、この季節は大丈夫でしたよ。

TO:mamitanさん
そうですね
勇気のある生き方ですよね。
まあ、それだけアイルランドに魅了されたってことなんでしょうね。
by 八犬伝 (2007-10-13 15:13) 

miwa

おかえりなさい!
満喫されたようで何よりです。
ステキな風景ばかり☆彡
ディングルという町、とってもかわいらしい雰囲気ですね♪
by miwa (2007-10-15 00:07) 

Kimi

砂浜を歩いてみたくなりました(^^)
アイルランドいいなぁ。隣のスコットランドまでは行ったことあります。
by Kimi (2007-10-16 17:14) 

八犬伝

TO:Anneさん
こじんまりとしていて、カラフルで
なかなかいい街でしたよ。

TO:Kimiさん
ちょうど行った時は、干潮時で
海に貝殻とか転がっていましたよ。
スコットランドも、いいですね(^^)v
by 八犬伝 (2007-10-16 22:57) 

egg_earth

八犬伝さん、photoへ来ていただきありがとうございました。アイルランド、独特の色ですね。又寄らせていただきます。
by egg_earth (2008-03-11 00:08) 

八犬伝

TO:egg_earthさん
こちらこそ、ありがとうございます。
そうですね
アイルランド独特のカラーですね(^^)v
by 八犬伝 (2008-03-11 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0