So-net無料ブログ作成

シャムロックに乾杯!2005夏・下 [アイルランド2005]

キルメイナムで祈りを捧ぐ


 

2005年夏編の最終回となります。最初にご案内するのは、ダブリン一のショッピングストリートであるグラフトンストリートのバスカーを。このグラフトンストリートは、バスキングのメッカで、あちこちでパフォーマンスが繰り広げられている。
この娘達は、純粋なクラシックを演奏していた。結構、立ち止まって聞いている人が多かったですよ。右側のチェロの娘が美形だったな演奏が気に入ったなら、手前の大きなチェロケースに、小銭を放り込んでいく。結構、掻き集めてましたね。

 

ゴルウェイからダブリンに向う途中

シャノン川のほとりにある遺跡クロンマクノイズを訪れた。ここは、548年に聖キアランによって建てられ、宗教・商業・政治の中心地であったが、バイキングやアングロサクソンの侵略により13世紀に衰退し、1552年にイギリス軍に破壊され廃墟となったもので、今では、ハイクロスや寺院跡などが残っている。

 

聖書の十字架(900年頃建てられたもののレプリカ)

その後、アスローンの町でランチタイム。サンドイッチ屋に入ったのだけど、これがなかなか美味かったなあ。

街中で見かけたパブ。ギネスの看板が、何とも言えずいいですね。

さて、ダブリンの街に戻りましょう。

 

聖パトリック大聖堂の内部

「ガリバー旅行記」で有名なジョナサン・スウィフトも司祭を勤めた(1713~1745年)由緒ある教会だ。

そして、大聖堂の外の敷地内には、大聖堂再建に向け多額の寄付をした、ギネス翁の銅像が

さあ、行くか世界一美味いビールを飲みに

これが、世界一美味いビール 

ギネスの工場内に、“ギネスストアハウス”と呼ばれる博物館というか資料館というか見学コースと言うか、そんなルートを通っていくと、最上階の“グラヴィティ・バー”に辿り着く。ここで飲むギネスが、筆舌に尽くしがたい至福の味なのだ。出来立てのギネスを、移動させ揺らす事なく飲めるので、ここで飲むギネスは本当に美味い。

その昔、新宿のアイリッシュパブでアイリッシュのバーテンに「ギネスは東京で飲んだら不味い、ロンドンでもちょっと違うけど、ダブリンで飲んだら、何であんなに美味いんだ」と質問したところ「そりゃあ、運搬して揺らさないからだよ。東京で飲むギネスはマレーシアで作ってるからな」と答えが返ってきた。なるほどなあ、そういうものかあ。それが、まさに実感出来る別次元の飲み物だ。

美味しいギネスを堪能した後は、キルメイナム刑務所に向った。ちょうど、最後のツアーに間に合った。アイルランド独立の歴史の中で重要な役割を担った刑務所を、小1時間で巡るツアーだ。即ち、ここキルメイナム刑務所は、独立運動の革命家達が収容されていた場所なのだ。

 

歴史の重みを、どっぷりと感じた。

そして、祈った!

アイルランド2005夏・完


nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 17

ギネスの看板がとってもかわいいですね~!!
外国の教会ってとってもステキですよね!
座ってぼ~~と眺めていたくなります
ビールも本場で飲むと美味しいのですね!
作るところが違うんだ・・・。
キルメイナム刑務所・・・ちょっと怖い感じもしますが、歴史の重みがあるのですね~
by (2007-09-06 23:55) 

八犬伝

TO:りすあすさん
今月末からのアイルランドでは、もっと沢山パブの写真を撮ってきますね。パブって、絵になるんですよね。
そう、ダブリンしかもギネスストアハウスで飲むギネス
あれは、別物ですね。本当に、美味いのですよ。
キルメイナムは、歴史的にとても重要な場所なのですよ。映画「マイケルコリンズ」を見ると、独立闘争のことが描かれていて、キルメイナムも登場します。
by 八犬伝 (2007-09-07 00:30) 

くみみん

おはようございます。
やっぱりビールも作った所で飲むのが一番おいしいのでしょうか?
その土地にあった製法で作られますものね=^-^=
街頭で演奏する人たち、いいなあ♡この風土、うらやましいです!
by くみみん (2007-09-07 08:35) 

黒ビールは独特の味がしますよね。本場のはやっぱり違うのね♪
最後の写真の正面の十字架がなんか重みがあるな~~~(^-^)/.
by (2007-09-07 12:22) 

gutsism

うーん!!
堪能いたしました。
こうして記事を連載していただくと、何か私までが旅行に行った気持ちになれるのが不思議です。
歴史ある街の風景や建物、空気感がとても好きです。

ビールの話は初めて知りました。
義理の父がドイツに仕事でよく出かけるのですが、やはりビールの味は違うと申しておりました。
ぜひ私も仕事を引退したら・・・ってまだ先ですが、ゆっくり旅をしてみたいです。
by gutsism (2007-09-07 23:01) 

八犬伝

TO:kumiminさん
そうですね
ビールを、揺らすのが良くないようですよ。
だから、出来るだけ醸造された所に近い場所で飲むのが、いいらしいです。街頭で演奏している光景いいでしょ、これがアイルランドの魅力なんですよ。
by 八犬伝 (2007-09-07 23:19) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
最後の写真の十字架
ここは、処刑場所であったとのことでした。
この場所で、幾人もの政治犯というか、民主化を目指した人が銃殺されたそうです。
by 八犬伝 (2007-09-07 23:21) 

八犬伝

TO:ガッツポーズさん
ヨーロッパの街並みは、石畳ですし
とても、味わいのある街並みです。

そうですね
旅は、ゆっくっり楽しみたいですね(^^)v
by 八犬伝 (2007-09-07 23:23) 

ギネス、美味そうです。今、風呂上りなんです。^^
by (2007-09-08 18:47) 

maro*

当然ながら国内でしか飲んだことがないギネス
十分にウマイと思っていたのですが、本場では・・・行きたくなっちゃうじゃないですかぁ(^◇^;)
by maro* (2007-09-09 00:11) 

八犬伝

TO:こうちゃんさん
風呂上りには、ビールが一番ですね(^^)v

TO:maro*さん
行こう行こう、ギネスを飲みにダブリンに(^^)v
by 八犬伝 (2007-09-09 14:02) 

こんにちワ!お邪魔します。
私のブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございます!
ステキな写真ですね!^^
私は見たことが無い風景ばかりです。
これからもステキな写真を見せてくださいね!
by (2007-09-09 14:32) 

八犬伝

TO:にゃんこさん
お運びいただき、ありがとうございます。

アイルランドの風景は、いいですよ、何にもなくて(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-09-09 20:35) 

sasasa

ギネスビール美味しそうですね!
聖パトリック大聖堂、これを実際に見たら、
声を失うくらい美しいのでしょうね。
by sasasa (2007-09-09 23:25) 

八犬伝

TO:sasasaさん
はい、馬鹿ウマですよ本当に(^^)v

聖パトリック教会は、そんなには大きくない教会ですが
雰囲気の良い教会ですね。
by 八犬伝 (2007-09-10 23:08) 

beruden

まだまだ知らないアイルランドがいっぱいで上中下と楽しく見せていただきました。
夕方、テンプルバー付近を歩いていたら、アイリッシュのおじいちゃんに突然肩を抱かれて「さあ、飲みに行くぞ~。踊りに行くぞ~。」ってお誘いをうけました。
陽気なところも大好きなアイルランドです♪
by beruden (2007-09-10 23:20) 

八犬伝

TO:berudenさん
ありがとうございます。
アイリッシュは、兎に角人間が抜群にいいですよね。
おせっかいで、フレンドリーで。
それに、ダブリンで飲むギネス。もう最高です(^^)v
by 八犬伝 (2007-09-10 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0